風呂の床のタイル、152枚をクリンマスターで磨いた。手で。え、そんなたくさんと今改めて驚いたが、12枚x13枚-4枚(排水口のある部分)で、やっぱり152枚だ。半分やっていやになったので、2日に分けてやった。よどんだ青だったのが、きれいな青に復活。素晴らしい。床が152枚なら、壁のタイルは数えたくないくらいあるなあ。どうするかは後日考えよう。
磨きモードに入り、次はキッチンアクアショットで炊飯器、トースター、電子レンジ、冷蔵庫を磨いた。ぴかぴか。水だけで拭くのとは違う。冷蔵庫の上に置いてある電子レンジのドアの取っ手にスプレーしてしばらく放っておいたのだが、水滴が冷蔵庫の天板(っていうのか)に落ちるわけよ。で、見た目はそう汚いとは思わなかったのに、水滴が落ちたとこだけ漂白したみたいに真っ白になってんの。ひーっと思って、冷蔵庫全体にスプレーして拭いたさ。
ついでにと、キッチンのキャビネットのドアやら引き出しやらにもスプレー。前に普通のスプレー洗剤で拭いても取れなかった汚れがさっと取れた。まさに浮かせて取るという感じで、スプレー後放置して拭き取ったらするっと取れた。まあ、汚れは取れたけど、古くてぼろいというのは変わらんが。
日々丁寧に掃除している人にはこういう感動はないんだろうけどね。