昨夜の夕食はヒットであった。日本橋COREDOの平田牧場でトンカツ。いやー、行ってみたら行列ができてたので、別のレストランにしようかと思ったのだが、PもP2も待ってもいい、並んでるってことはおいしいに違いない、ということで待ってみた。本当はしゃぶしゃぶがおもしろいかなとも思ったのだが、これは予約を入れないとだめだったらしい。P2は、以前4年間東京に住んでいたとかで、フィンランドにしゃぶしゃぶのセットを持って帰ったらしい。お肉はどうすんの、と聞いたら、ストックマン(デパート)の精肉売り場で、しゃぶしゃぶ用にスライスしてもらうよう、売り場のマネージャーを教育したとか。すごすぎ。マネージャーもぜひ学びたい、と積極的だったらしいよ。そうか、しゃぶしゃぶの肉がフィンランドで手に入るのか。高そうだな・・・。
で、そんなに長時間待つこともなく、うまくテーブル席を用意してもらえた(ほとんどがカウンター席なのよね)。ヒレやロースのトンカツをそれぞれ頼み、あまりのそのやわらかさにうっとり。ソース用にまずはごまの入ったすり鉢とすりこぎを各自にくれ、それをゴリゴリするという経験もフィンランド人はおもしろかったみたい。「その動作、英語で言うapple polishingなんだよ」と言うと、なーるほど、と笑っていた。そのすったゴマに、テーブルに置いてあるつぼに入ったソースを入れて混ぜる。他に藻塩もくれた。P2は、「ソースの前に、まずは塩からつけて食べるのがよいだろう」と通なことを言っていた。さすが。
この牧場は山形だそうで、山形の日本酒も数ある。2種類の小瓶を頼んで、これがまたスムーズな味でナイスだった。去年まで日本酒は好きではなかった私がこんなことを言うようになるとは。
P2はもうお腹一杯、とデザートは頼まなかったが、Pはだだちゃ豆のアイス、私はらふらんすのシャーベット。揚げ物のあとのシャーベットはさわやかで、味もフルーティーでおいしかった。
ヘルシンキ日本食店の蓮とかなんとかいうお店でトンカツを一度オーダーしたことがあるのだが、矯正中の私の歯ではとても無理なくらい硬かった。揚げすぎ。平田牧場のは、ほろっとやわらかくて、私でも楽。ま、ワイヤーに挟まるのはしょうがないんだけど。
大体トンカツって大好きなのよ。肉としても、ポークが一番好きだし。今度はしゃぶしゃぶを予約してみよ。