調整日。「隙間はもうほとんど閉じたから、噛み合わせを調整しますね」と院長先生。あけてー、とじてー、を何回も繰り返したところ、「閉じたままゆっくり左に下顎をずらしてみて」と指示。それをまた何回もやったところ、下の4番の歯が上に強く当たりすぎているので少しけずると言う。鏡を見ながら説明してもらったが、確かに尖っている。普通ならば、上下の歯が擦りあって徐々に磨耗して丸くなっているわけだが、抜歯した隙間に別の歯を持ってきているため、尖ったままらしい。まあ、これも噛んでいくうちに丸くなっていくのだろうけど。ウィンウィンと脳天をつくgrinderで、何度も調整しながら削った。右下4番も結構尖ってるんだが、こっちは削らなくてもよかったらしい。
今日の衛生士も新人。結紮の指示をするとき、「上の奥歯のタイバックは僕がやるから」と先生が言っていた。いつかは自分で奥歯のタイバックを、というゴール設定か。結紮の時間も以前より早くなっている。前回ゴムがひっかけられなかくて先生に頼んだ下の奥歯は、今回は一発で決めていた。すばらしい進歩だ。がんばれ新人。

「リンガルアーチ、もうちょっとつけてもらっててもいい?」と院長。えー、やだわ、とうっすら思うが、そうも言えまい。モヤシやネギがおもしろいくらい引っかかるのよね。発音もちょっとおかしいし。まあ仕方あるまい。「もうちょっと」ということは、来月は外せるかも? 期待はするまい。

本日、4725円也。
Cumulative total: 634,992 yen
あら、来月は基本料の3度目の支払いのはずだけど何も言われなかったな。だまっとこ。