疲労。成田空港まで中国へ出張に行くPを送ってきたが、一体何事、というくらい人がいた。エアチャイナのチェックインカウンターは、ぐるーーっとカウンター横の柵沿いにのびてのびて、チェックインを終えた人が出てくるところよりも長くなっている。皆さん、北京になんの用が。そして、すぐ隣に別の列があり、"What's the difference between this line and that line?"とPが口にすると、その列にいたメリケンらしきおばさんが"This is for Continental Airlines."と即、教えてくれた。メリケンは知らない人に対してでもこういう反応が早いので好き。日本の人はその人に直接聞かないと答えてくれないことが大半では。大阪の人はもっと気軽に答えるかな。そして、列の整備をする係員のお姉さんは、"This line is for China Airlines!"と叫びながら歩く。Air Chinaだろ。大勢の人が集まっているところで、間違った情報を制服を着た人が流すって、混乱のもとになるからやめてね。