ガーガー

昨日、夕方6時過ぎに近くの海岸沿いを散歩した。気温は20度なかった。半袖Tシャツだけでは肌寒かったので、薄手のジャケットをはおった。日本の秋のような感じである。ジョギングしている人たちは半袖。走っていれば暑くなるからだろうと理解はできる。すると、上半身裸の自転車に乗ったおじさんが横を通っていった。脱ぐほど暑いか。引き締まったからだというわけでもなく、どちらかと言うと、というか、明らかに肥満の人だったので、目にしたときはちょとびっくりした。一瞬、警戒した、と言ってもいいかもしれない。まあ、ずっとサイクリングしてて暑くなってたのかもしれないけど。
海辺には鴨が数羽いた。よっぽどおいしいものが水中にあるのか、ずっと首をつっこんでいた。水中には、黄緑色の藻がいっぱいゆらゆらしていた。
沖の方には、手漕ぎボートに乗った人、モーターボートに乗った人などもちらほらいた。
静か。平和。ときどき、「静か過ぎる、少しは喧騒が欲しい」と思うのだが、これも慣れか。