下の歯に装置をつけてほぼ1ヶ月経つが、重なった前歯の部分がすこーしだけまっすぐになってきたようだ。付け根の部分にちょっとだけ隙間が開いてきたのよね。これは動いている証拠ではと信じている。特に大人で矯正するとブラックトライアングル(矯正後に歯間にできる三角形の隙間)が出来やすいと聞いていたので、私の歯並びでのその可能性を治療開始前に先生に聞いたことがある。それほど重なりが大きいわけでもないので、可能性は低いと思うとのこと。似たような症例を見せていただいたが、その方はしばらく多少三角の隙間が開いていたが、最終的には全然わからなくなっていた。私もうまくいきますように。

しかし、"black triangle"をGoogleでイメージ検索すると、とんでもない画像が出てきて苦笑してしまう。リンクはしないので、各自でお楽しみください。