はい、口開けてください

蕁麻疹のことを院長先生に相談した。先生の経験では、治療途中でゴム・金属アレルギーをdevelopするという患者は持ったことがないという。だが、とりあえず、クロスバイトにかける天然ゴムを休み、様子を見るということになった。それでもひどく蕁麻疹が出るようなら、一度装置を外すことも考えねばならないかも、とのこと。元々ひどい症状ではないのだが、ずっと続くようなら煩わしい。ピアスをしても平気なのに、金属アレルギーっていうのは違うような気もするし、ゴムはさわっても別になんともない。ラテックス(ゴム)アレルギーの人というのは、先生や衛生士のゴム手袋に即効反応するらしいし、髪をくくるゴムでも危ない人もいるらしい。うー、なんだかよくわからないけど、とりあえず様子見。

矯正歯科が終わったあと、皮膚科にも行き、antihistamineの追加をもらってきた。かゆみ日誌というのをつけて、ゴムを使わないことによって何か症状が変わるかどうか記録するように、との指示。薬も症状が出たときに飲む、という方法に変えた。ひどくなるようなら、いずれパッチテストとなるかも。程度があまりに軽度なので、じゃあ今テストしてください、という気にもならなかったのよね。先生も勧めなかったし。当面、日誌で観察。夏休みの自由研究のようだ。やな研究。

で、今日の処置はいつものミニーではなく、以前検査をしてくれた衛生士さんだった。他の衛生士より少しお姉さんの背の高いエレガントな人。オーロラ姫にしよう、と診療台に寝転びながら決める。姫のお母さんくらいの年齢かもしれないが、まあ雰囲気だからいいのだ。
一つブラケットが取れかけていたので再装着。ワイヤーが上下とも以前より太くなった。ワイヤー装着時、姫の手が離れたときにカラーゴムのことについて聞いてみた。「ええ、色々ありますよ」とおっしゃるので、「ゴムにアレルギーがないとはっきりしたら、つけてみたいです」と言うと、おかしそうに笑う姫。隣の診療台にいた院長先生まで大きな声で笑っていらした。私の年齢でやってみたいと言う患者は少ないのかしらん。「毎月変えてもらっている矯正仲間がいて、うらやましいといつも思ってたんです」と言うと、「隠したいって思う人と、目立たせたいっていう人と分かれるんですよねえ」とおっしゃっていた。だって楽しいじゃない、色。

口内の炎症も問題なさそうとのこと。奥歯の突き当たりの肉の部分(名称を聞くのを忘れてしまった)は、I was right aboutゴムが常にあたっていたから突起ができて変形した。What a sentence.

ワックスを3つもらって終わり。

今日の衛生士さん、やっぱりオーロラ姫とはイメージちょっと違うかなあ。この画像、妙にこびた感じの目でいやだわ。まだ15歳のはず、オーロラ。

本日、4725円也
Cumulative total: \321,595