染出し液

上前歯2本の間をフロスすると痛い。「いったーっ」と言ってしまうくらい。きっちきちの歯間で、そこにフロスを通すとキーン、ゾワゾワッと痛い。押されているのだろう。斜めになった前歯も随分まっすぐになってきた。そのせいで、今まで隠れていたプラスチックを埋めていた部分が見えている。着色してしまってちょっと茶色い。プラスチックはこれだからなあ。

きちんと歯磨きができているかどうか調べるため、1週間に1度は染出し液を使って歯を磨いている。大抵歯磨きはほめられる方で、矯正開始時にも「うまく磨けている」ということで、特別な歯磨き指導はなかった。だが、やっぱりブラケットの上下と歯間がピンクになる場合がある。精進せねば。しかし、あれはあそこまでドピンクにする必要があるのだろうか。いつまでも舌はピンクだし、歯ブラシもピンクに染まるし。

リンガルボタンが当たる部分の痛みはもう無い。左頬も見た目は痛々しいが、痛みはない。だが、今日ゴムが当たらないようにコットンを噛んでいたら、it had a little bit of blood on it. The hook of the bracket must be poking the cheek a bit. 粘膜を鍛えるため、などと言わず、ちゃんとワックスをつけることにしよう。