初めて行く店を探すとき、住所をしっかりメモして持っていくという癖を私はつけなくてはならない。マピオンで調べて「ああ、この辺ね」と確認するまではいいのだが、「あのneighborhoodなら知ってる知ってる」と、番地はうろ覚えで出かけてしまう。結局、この通りでもない、あの通りでもない、とうろうろ歩き回り、疲れる思いをする。

今日がまさにそうであった。NYに住んでいたという夫婦が作るベーグルの店が歩いて行けるところにあるとわかり、喜びいさんででかけたのはいいが、ああ、30分近く歩き回ったかも(その界隈に到着してから)。住所を間違えて覚えていて、違う区画の周りをぐるぐる回っていたのだった。結構立派な家があるという発見はおもしろかったが、暑かったよ。

で、やっと見つけたVillage Bagelsというちーっちゃいお店。扉を開けると半畳くらいのスペースがあり、右側の棚にベーグルが並べて置いてある。カーテンの仕切りから若くて可愛い女性がすぐに出てきて、製品の説明をしてくれた。これが奥さんで、夫君が奥で職人やってるらしい。デパ地下のベーグル店みたいにがっかりしたくないから、試しに1個だけ買おうかなと思ったが、重さも適度にあるしpromisingな感じがして3つ買ってみた。NYに住んでらしたんですってねー、ええ、あっちのベーグルはおっきくてー、とちょっとおしゃべりした後、急いで家に帰ってちょっと珍しい「豆乳黒糖」味を食す。むむ、ちぎりにくい!これこそベーグル!この弾力。調整後5日以内は絶対無理だわ。これよ、私が探していたもっちりベーグルは。奥歯のワイヤー取れないように気をつけねば、と心配するほどの噛み応え。リピート決まり。1個150円か180円とちょっとお高いんだが(アメリカと比較するからなおさら)、お店も近いしおいしかったのでOKとする。今日はいっぱい噛んで、顎の運動になったろう。