皮膚科の帰りにいつものごとくデパ地下によったら、すんごい人。何事、と思ったら、今晩野球の試合があるらしく、「観戦用弁当」などのワゴンが出ている。野球観戦が楽しいというのが理解できない私には他人事。これは食わず嫌いではなく、実際観戦しての感想。アメリカの高校のときの話。2回「連れて行っていただいた」と言った方がいいのだろうが(お金払ってないし)、私にとっては"They dragged me to the game. It was a torture."であった。とはいえ、つまらなそうな顔をしていては申し訳ないので、楽しそうに応援してみたりもしたが、そういう芝居までしたもんで余計に疲れてしまった。I mean, 9 innings! 長いよ。クラシックのコンサートを"Borrrring"と感じる人がいるように、それぞれ趣味好みがあるんだから、Baseball game = Fun for everybodyっていう思い込みはよしてほしい。喜ぶに違いない、というような明るい笑顔で"Guess where we are going tonight! A baseball game!!"と言われた日には、"I have absolutely zero interest. Count me out."とは言えないだろうよ。実に親切な人たちであった。まあ、何にしても楽しみなことがあるのは素晴らしい。Have fun, everybody. I'll stay home and catch up with my reading tonight.