市内のデパートで開催されているバービー展に行ってきた。いやー、バービーだらけ。月並みな感想だが、とにかくおしゃれである。60年代のファッションがステキすぎる。

私も姉のお下がりの不機嫌顔のブルネットのバービーで遊んでいたが、今日改めて見てみると、「こんなに大きかったっけか」と思った。展示してあった家具はアメリカのものだと思うが、リカちゃんの家具に慣れていると、まさにアメリカンサイズで、キッチンのシンクなどえらく背が高かった。だけど、私気付いてしまった。大きなドールハウスにバービーが何体も各部屋に家具と一緒に置いてあったのだが、天井の低い屋根裏部屋には、私も持っているリカちゃんの白いグランドピアノが飾ってあった。だめじゃん、ここにタカラ製品を置いては。
これね。

今回発見したのが、私がリカちゃんママに着せて遊んでいた黒いドレスが、どうやらバービーのものだったらしいということである。
あたしの→
同じじゃーん!手袋とショールもあったとは。
このセクシークラブシンガーのバービーもそうだが、彼女の靴は、どれも見事なハイヒールで、足は爪先立ち状態になっている。捻挫したことないんだね、とうらやましかった。
あ〜、バービーもリカちゃんも小5で他県に引っ越したときに一緒に持って行っておけば、片付け魔のばあ様に処分されることもなかったのにと悔やまれる。

帰りに書店で、高橋真琴さんの本と塗り絵を買った。

おされお姉さんなバービーとは系統が違うが、「きぅ〜っ、なつかすぃ〜っ」と嬉しくなることにおいては共通している。36色色鉛筆で塗るよ、あたし。