脊椎調整に行ってきた。右足は、まあ痛くなくはないが、引きずるほどでもない、という感じだったのだが、施術の後、なんかまた痛い。ふはは。いいのか、これで。ただ、上半身は軽くなった。
このおじさんはいい人なのだが、色々過去の治療内容を話すのが好きで、私は正直、話半分に聞いている。真っ向から嘘だとは言わないが、「えー・・・」と思うような内容もあるからだ。
不妊やら喘息やらも治してきたらしい。ふーん。この施術に疑問を持っていたどこそこの病院の院長も、施術をしたら長年の腰痛が治ったので、こりゃすごい、と感心していたとか。有名人の患者を診たとか、その他色々。
まあ、こういうものは、西洋医学では説明のできない治癒というのはあるというのは否定はしない。だが、こう次々とミラクルストーリーを聞いていると、「へえ、すごいですね」と棒読みになってしまう私なのである。
ばあ様の腰痛のために鍼灸師の人が週に2回実家に来てくれるのだが、母が言うには、とても熱心でまじめな青年達だと言う。私は針は未経験だが、足の痛みにはどうなんだろうか。試してみようかなあ。