この間実家で、「歩くときの痛み」という番組を見た。NHK、たまにはためになる番組をやっている。
ここ1ヶ月ほど、右足が痛くて困っている。足首、膝の内側、股関節の外側が痛い。膝の痛みはだいぶ良くなったが、固形タイプの関節痛の薬を毎日数回塗っていたら、かぶれてしまった。トレードオフ無く治らんのか、あたしの関節痛は。

整形外科には数年前に行って、股関節のレントゲンを撮ってもらっており、骨に異常はないと言われている。また行くべきなのかもしれないが、痛みが出てきたのが、ビーチサンダルを履いて歩いた後のような気がするので、やはりこれは、ヘロヘロの靭帯の右足首をかばって変に歩いているからだと素人判断。

番組で、膝や股関節の痛みの理由に「肥満」があると言っていたが、いくら私がここ数年太ったからと言って、肥満と判断されるほどではない。まだ「普通体重」の領域である。しかし、I'm out of shapeで、中年特有の「どよ〜ん」とした感じが肩の辺りからの丸さに出ている。お腹周りもとても立派に育っている。
贅肉の話を書きたかったのではない。足が痛い話である。番組でゴムのバンドを使って行う体操を紹介していた。股関節の痛みには、お尻の外側の「中殿筋」を鍛えると良いらしい。
早速バンドを買ってみた。

ゴムの強度がよくわからなかったので、ミディアムのレッドとヘビーのグリーンの両方を買った。ミディアムと言っても、「弱過ぎた。グリーンでも良かった」というレビューを見かけたのだが、よれよれ足首の運動には弱い方がいいかなと思って両方にした。結果、正解。足首はミディアムでも十分と感じた。股関節の運動はグリーンのヘビーでしてみたが、特に強すぎるとも思わなかったので、これでやってみる。
このバンド1本あれば、ありとあらゆる全身の筋力アップ運動ができる。
説明書
あれもこれも、と思っていると絶対しなくなるのはわかりきっているので、とりあえず、足首と股関節をまじめにやってみようと思う。とにかく痛いのはイヤだ。
以前、脊椎矯正のおじさんが、「筋肉は自分で鍛えられますが、骨はね〜」と言っていた。骨はときどきおじさんにやってもらって、筋力アップは家でがんばろう。