今日も動物以下のあたし。
知りもしないことを確認もせずに断言する人にいらつかずにいられる方法はないものだろうか。知らないのに断定的に話すあの自信と傲慢さは何なのだろうか。「それは事実に基づいたことなのか、それともあなたの意見なのか」とつっこむと一瞬だまり、またペラペラと言い訳のようなことを延々と話し出してしまった。こういう人はだまることはない。迂闊であった。本気で話を聞く私がきっと間違っているのだ。流せばいいのだ。「そうですか」と笑みを浮かべて静かに言えばいいのだ。何が正しいのかなどと、そんなことを追求してはいけない。相手が私を正しく理解しているかなどと気にしてもいけない。私の意見を相手に理解してもらおうなどと思うことからして間違っているのだ。仕事の話でもないのに、必死で議論してしまっては疲れるばかりである。こんな嫌な疲れ方は体に良くない。