FinnairのCEOから、火山灰の影響で迷惑かけてごめんなさいのメールが届いた。
1700便以上をキャンセルし、14万人以上の乗客に影響があったそうだ。大変。私は予定通りに帰国することができて、幸運であった。
でね、最後の文章なんだけど。

We hope to see you flying with us again soon!

私は、ビジネスメールにエクスクラメーションマークを見ると、引く。私は別にあなたの友達じゃない、と低い声で言いたくなる。上記の文章に「!」をつけるくらいかまわないのかもしれないが、つける必要もないに一票。私はフレンドリー感より、丁寧さを求めるのかもしれない。
細かい女でごめんよ。