コットンの糸で編んだ巾着。
 
 紐の先は花。
先日、ばあ様に編み物の本を見せたところ、載っていた巾着が可愛いと何度も言っていたので編んでみた。本に載っていたのは底の直径が7センチくらいのミニサイズだったので、もう少し大きめのものをと毛糸のピエロの作品集から探した。紐は2本使うように書いてあるが、1本にした。
「コンビニにちょっと行くときにいいじゃない」などとばあ様は言っていたのだが、巾着は持ち手がないのでどうだろう。
そう思って今、作品集をまた見てみたら、持ち手つきの巾着があるじゃないのさ。なんで最初に気づかなかったのか。明日編んでつける。
糸はシャリシャリした肌触り。去年、キャミソールを編んだものと同じ。安いし、涼しい感じの触りなので好き。まあ、日本の夏は何着ても暑いけど。
[rakuten:keito-zakka:10000232:detail]
これの55番のネイビー。紐のアップの写真が実物に近い紺。1.75玉くらい使用。

 かぶることもできる。