今くらいの気温と湿度が夏だったらいいのにと思う。フィンランドの夏がこんな感じである。もっと乾燥はしているとは思うが。
が、日本では日傘を差しても、手袋をしても誰もなんとも思わないところが最高である。私も早速日傘を差して歩いている。手袋も新調した。
ただ、夏用の手袋というのは、「UVケア」とかなんとか謳ってはいるが、何%紫外線をブロックするのかは書いていない。日傘とは違って、手袋には紫外線ブロックの処理はされていないのかな。
自分ではちゃんと手袋をしたり、日焼け止めを塗ったりしていたつもりなのだが、私の手には最近シミが出てきた。一つ小さなシミがあるだけで非常に老いて見える。残念。
手袋タイプと指のないタイプを1双ずつ買ったのだが、どちらも私には珍しい2色のボーダー柄である(紺と白、グレーと白)。大体ボーダーというのはあまり好みではなかったのだが、フィンランドでもはめてやるっ、とカジュアルなものを選んだ。はめてみると、なんとなく可愛いと思えるようになった。
本当は、スーツにパンプス、白い手袋にハンドバッグという60年代の婦人の格好がいいなあ。