先週、ずっとこの10数年、私を担当してくれている美容師のKさんからメールがあった。12月に無事出産され、2月に復帰したかったのだが、保育園の空きがないそうで4月以降になりそうだとか。
困る。
保育園にコネがあったら、空きを作りたい。子供を預けられなくて困るのは、母親だけではないのだ。ここら辺、やはり政府がきちんと対策を施さねばならぬ。
前回私が美容院に行ったのは、10月だったか。いい加減、そろそろ行かねば、と思っていたところのメールであった。
お祝いの返信を何度も送っているのだが、すべてエラーで返ってきてしまう。過去には問題なく送れていたのになぜ。検索してみると、携帯電話にはパソコンからのメールを遮断する機能があるらしいが、私のアドレスがパソコンメールだと知っていて送信してくれているKさんなのにその機能を使用するだろうか。謎。電話番号は知らないし、知っていたとしても、新生児を抱えた人に電話するのは遠慮してしまう。全般に忙しいだろうし、夜もずっと寝っぱなしってわけじゃないだろうから、昼間に暇があれば寝ておきたいだろうし。
携帯嫌いの私は、Pが訪日しているときに使うべく、仕方なくプリペイドのものを買ったのだが、新しくロードしないと使えないし。Kさんにメール送るためだけにロードしても、結局他に使う用事はないし。(そういや、家の電話もほとんど使わないなあ。)
また連絡をくれるそうなので、待つこととしよう。