顔かゆい。ああ、春嫌い。

メガネのツルで耳の後ろがかゆいのは、金属アレルギーと自己診断したりしてみたが、まずはきつめの当たりをゆるめてもらおうと昨日メガネ店へ行ってきた。「結構しっかりめに調整してありますね」と店員も言い、少しゆるめてもらった。そこですぐに調子がいいかどうかわかるわけでもないので、それで様子見ということで今日一日かけていたが、耳に引っ掛ける部分がゆるくなった分、鼻のパッドの部分への圧力が強くなり、特に右側が赤く跡がつく。やれやれ。もう面倒だよ。今まで、これほど調整にてこずったメガネはない。今までで買ったメガネの中で一番安かったからかしらん。

面倒だよなあ、と思いつつテレビを見ていたら、広島のメガネ店であるメガネ21のコマーシャルでまさに私のためのメガネを見た。ツルなしメガネだって。

レンズやフレームも自分で選べるらしい。検索結果にリンクできないので、興味のある人はここから「種別」で「ツルなしメガネ」を選んでみてください。あんまり好みのフレームはないなあ。色が明るすぎる。しかし、これだと絶対に耳の後ろはかゆくならないわけである。「横になって本やテレビが見られる」らしい。しかし、下を向いたり、ぶんぶん首を振ったりはできまい。やっぱりリーディンググラスとして使うとか、おとなしい環境で使うメガネだろう。
要するに鼻眼鏡なわけだが、日本人の鼻でも大丈夫なのか。コマーシャルのモデルは普通の鼻だった。パッドが特殊らしいのだが、まさかこれにかぶれたりしてね。現物を見に行ってみるか。