初めてかぎ編みにチャレンジしている。母がかぎ編みで色々編む人だったので、中学の頃に教えてもらおうとしたことがあるのだが、どうもうまくできず、「この輪にこれを通して・・・」などと手に力を入れながらやっていると、いつのまにか顔の上の方まで両腕が上がっているという不思議な現象が起こって疲労したので、「むいてない」とギブアップしたのであった。
今回、ネットで動画の説明を見ながら、なんとかモチーフを作ることができた。ならば何枚かモチーフをつなげてマフラーでも作ろうかと思い立った。もう春も近いというのに。

何枚も同じもの作るのって、飽きるわ。ひざ掛けとか作る人って、何枚モチーフを編むんだろう。
こういうモチーフをつなげたものというのは、実を言うとあまり趣味ではないのだが、初心者でも簡単ということなので、まずはこれから、と思ってトライしている。
暖かくなる前に仕上げねば。