直ったようだ、冷蔵庫。At least for now.
ネットで見つけた情報通り、半日ほどコンセントを抜いておいた。夜11時にまたスイッチを入れ、正午現在、冷蔵庫の中身は凍っていない。すばらしい。この状態が続いてくれればいいが、甘いような気もする。

昨夜は遅くまで冷蔵庫の値段を調べた。小型でも安くはない。レンタルもあるが、年単位で貸しているところが多いようだ。まあ、学生や単身赴任の人をターゲットにすればそうなるだろう。

中古はどうだと調べみると、数年落ちのものを色々安く売っている

冷蔵庫は中古を薦めない、という意見もちらほら見た。冷えないとか、水漏れしたとか、機能的な問題もあるようだが、まあそれは中古だから、冷蔵庫でなくともリスクはあるだろう。それよりも、食品が貯蔵されていたということで、不潔であるイメージが強いという印象を持った。確かにリサイクルショップによっては、雑巾でさっと一拭き程度で「クリーニング済み」とするところもあるらしい。

他人が使っていた冷蔵庫を使うということに、私はそれほど抵抗はない。滞米時住んだすべてのアパートには、冷蔵庫がついていた。当然、使う前にはもう一度掃除したが、使うのが嫌になるような状態であったことはない。機能的に問題があったこともない。

なんといっても絶対に使いたくなかったのは、備え付けの木製まな板である。引き出しのようになっていて、引っ張り出して使う。取り外しは不可。どうやって洗うんじゃ!大学1年のとき、初めて住んだアパートにあった。驚愕である。高校のときにお世話になったファミリーの家のまな板は、カウンターに固定してあった。拭くだけ。カルチャーショックだった。

まあ、日本の冷蔵庫は新しいほど省エネらしいし、そりゃ新品の方がいいに決まっている。中古でも私はかまわないが、ネットで買うのはどうかなあと思うところもあるのは確か。中古でも新品でも買わずにすめばいいんだけどさ。

しかし、一度凍って融けたプレーンヨーグルトはまずいわ〜。What a waste.