初めて作ってみたカステラだが、泡立て方が足りなかったらしく、あまり膨らまなかった。レシピどおりにしてみたが、ちと甘すぎたし。ちゃんとカステラの味はするが、もっとおいしくできるはずだという感想。ゆうべ実家に半分持っていった。「甘いかも」と言うと、母は一口食べた後、「甘いというより、かたい」と正直な感想を述べてくれた。硬いって岩のように硬いわけじゃないんだが、確かにモンゴモンゴと噛まねばならない。
油分を使わないのでカロリーは低いのかと思ったが、卵が多いので結構あるらしい。
しかし、子供の頃はカステラというとお客さんからのお土産とか、何かご馳走という感じがしたが、最近のようにありとあらゆるデザート類があると、ありがたみがずいぶん減っているなと食べながら思った。