MAJOR, MAJOR annoyance. The fridge is broken!!
冷蔵庫の中のものが凍っている。豆乳をとりだしたら、カチンカチン。トマトもカチンカチン。卵もカチンカチン。
トマトなんてまだ新しかったのに。ハンドミキサーでつぶしてピューレにするか。卵はだめだろうなあ。カステラを作ってみたいと思っていたのに。あーあ。

お湯を沸かしコーヒーを入れ、いざ豆乳を温めようとして凍っていることに気づいた。仕方ないのでコンビニに出かけ、牛乳を買った。その牛乳をまた冷蔵庫に入れようとし、「これも凍るわけよね」とはたと気づいたわけだが、外に出しっぱなしにするわけにもいかず(今日も暖かい)、結局ドアポケットにいれた。うー、飲み切りサイズを買うべきだった。

もう16年くらい使っている冷蔵庫なので、故障してもおかしくはない。これを修理するよりは、省エネ化も考えれば、新しく買うほうがいいのだろうと推測。だが、今買ってこれから何年も使うというのなら躊躇せずに買い換えるが、今年はフィンランドに引っ越すかもなどという話になっているときに壊れないでほしい。それともこれを機にさっさと引っ越せとでも?移住理由:冷蔵庫の故障。

冷蔵庫がない生活を想像してみる。野菜や果物はともかく、乳製品の保管が難だ。食べ切り・飲み切りサイズじゃないと。結局、食費が高くつきそうだ。小分けした肉の冷凍もできないし。あ、でも今は冷蔵庫全体が冷凍庫になってるわけだから、肉でも魚でも好きなだけ凍らせることはできるわけか。でもこんな状態で電源入れてて大丈夫なのかという不安はある。

ネットで調べてみると、半日ほど電源を切って、また入れてみると直る場合があるという情報があった。ということは、今冷蔵庫・冷凍庫の中に保管しているものを料理するか消費するかせねばならない。うーーーー。実家の冷蔵庫に避難させてもらうか。面倒〜!