マフラーはいまだモチーフばらばらのまま。それぞれでこぼこなので、アイロンをかけないといびつなマフラーになること必至。編む力が一定ではないため、アイロンをかけてもいびつになる可能性大。まだ寒いうちに仕上げねば。
といいつつ、最初に作った帽子をほどいて、毛糸関連のものを入れるためのバッグを編んだ。

編み図はここ。指定されている針よりも太いので編んだので、少し大きめの仕上がり。それでも編み方がきついのだろう、使った毛糸の量は指定されている量より少ない。この深緑の毛糸を使い切りたかったのだが、結局まだ一玉残っている。
いつものごとく適当に編んだので、目が増えたり減ったりしているところもある。かぎ編みは編み目の増減が起こりやすい。どこを拾っていいのかわからなくなる。経験をつめばわかるようになるのか。多少のことはごまかせるから編み物好きなのよ。
この店は、この間メリノウールの毛糸を買った店の姉妹店らしい。ここはパック売り専門で、値段もお得なものが多い。調子に乗ってサマーヤーンを買ってしまった。写真に見えているオレンジとブルーのがそれ。後ろにちょこっと見えている赤いのはかぎ針やとじ針などの小物を入れる袋。大昔にセーターを編むために買って余った毛糸を使った。
毛糸でバッグとか花とか、こういうラブリーなものを持つ趣味は正直言ってない。あくまで家の中で使うものとして製作。でも花を作りながら、「かわいい・・・」と思ってしまったKay、42歳。