Finland has salmiakki and we have seaweed candy.

フィンランド親子が訪日の際にこんぶ飴を食べてもらった。Licoriceみたいな味、と嫌ではないようであった。確かにchewyな食感は似ているとは思うが、licoriceが苦手な私にとっては、こんぶ飴の方が抵抗なく食べられる。
彼らが来る前にこんぶ飴を買うまでは、そんなお菓子が存在していたことさえ忘れていた。たぶん子供の頃に食べたきりだったと思う。スーパーで見て、そういえばこんなお菓子があったな、と買ってみたのであった。子供のときだって、そんなにしょっちゅう食べていたわけではないだろう、こんな渋いお菓子。
今食べると、一つでは済まない。結構ばくばくいってしまう。この柔らかさ加減がいいのだと思う。今も写真に撮るためにお皿にのせた分をもぐもぐしている。煎茶でも入れるかね。