ストックマンデパートは毎月カタログをPに送ってくる。ストックマンのカードを持っている人に送るのだろう。今月はクリスマスショッピングの特集で、マジカルなクリスマスというテーマである。なかなか購買意欲を刺激させるような出来になっている。ここからダウンロードできる。フィンランド語かスウェーデン語を選べる。Pのところにはスウェーデン語のが届く。二ヶ国語で作るってお金もかかると思うんだが、まあ両方公用語だから皆さん当然と思って作るのかな。
Pはクリスマスだからといって、家を飾ったりする趣味はないし、私も人のを見るときれいだなとは思うが、自分ではしたことはない。せいぜい小物をちょこっと買うくらいである。一昨年に買った赤いガラスのボウルとかね。

これらは、私がいない間にララベル(仮名。Mちゃんの犬)の水と餌用ボウルになっていた。きーっ。Pは自分の持っているシリーズ以外の食器を嫌がるため、こうなったらしい。I should have known. 自分の紺色のボウルをララベル用にするのは嫌だったってことだろ。けっ。まあ、去年も今年もクリスマスシーズンに私はこっちにいないので、このボウルを使うことはないからどうでもいいっていやいいんだけど。
帰国する前になんか買いに行こうかなあ。