真冬って感じ。今日は雪が降っている。風が強くて、ぼわっと吹いたときに屋根から粉雪が落ちる。うずを巻いてクルクルと落ちていく。もう寝る前の散歩はやめよーっと。こんな天気でも、Mちゃんはララベルつれて喜んで外に出てるが。まさに、犬は喜び庭かけまわり、である。猫な私は家でじっとしとくわ。
 午後3時半 もう暗いわ。

 午後8時半 積もった積もった。
玄関のドアが開けにくくて、生まれて初めて雪かきしたわよ。(Pは出張中)Mちゃん曰く、この雪が融けると最悪だそうだ。ドロドロになって、またそれが凍ったりしたらさらに最悪と。11月は普通雨が降るのにこんなに雪が降っちゃって、と彼女も驚いていた。今、まだ真っ白できれいなうちを楽しんでおこう。