スーパーの缶詰コーナーで、"Octopus in Natural Juice"というのを見た。What the heck is "natural juice"? と思わずつぶやいてしまった。

缶詰のタコなんて初めて見た。まあ、日本にも魚や貝類の缶詰は山ほどあるのだから、タコがあっても不思議ではない。だが買う勇気はちとなかったので、ネットで調べてみた。
"natural juice"に気を取られてメーカーまで見ていなかったのだが、ギリシャのONASSIS S.A.が出しているらしい。やっぱりあのオナシスなのかな。海運王だし、海のことなら全部任せとけってか。
原材料は「塩、水、クエン酸オレガノ」とある。natural juiceの「juice」という単語に違和感というか、うっすらと不気味な感じを覚えたわけだが、これは塩水のことなのか。
トマトソース入りタコというもある。原材料の「vegetable」が気になるな。具体的には何なんでしょうか。
しかし、リンクのページにあるように、ただタコをだらんとお皿に盛って調理終わりってわけじゃないと思うんだがどうなんだろう。
そもそもフィンランドでは、タコはどの程度一般的な食べ物なのか。タコとイカの区別をつけていないというのは聞いたことがある。イカと書いてあるので買ってみたら、タコだったとか。どっちでもいいんだろう、あの食感なら。
タコの缶詰買ってみようかなあ。メーカーのサイトに、このタコに、オリーブオイルと塩コショウをするだけで前菜になると書いてある。おいしそうじゃん。