6年生のMちゃんは、まだ乳歯が何本か残っているらしい。去年の今頃、矯正装置をつける前に抜けそうだけど抜けないので抜歯しなきゃいけないかも、などと話をして、結局それは自然に抜けたらしいが、いまだに残っているのもあったのね。矯正装置にしても、前歯には全然装着しておらず、奥歯に何かつけているらしい。まあ、これから永久歯に生え変わってからまた治療は変更されるかもしれないけど。
私の歯であるが、前からしみていた歯が最近さらにしみる感じがする。冷蔵庫で冷やした水など論外だ。水道の水も結構冷たいので、お湯まではいかないけれどぬるーい水という感じのを飲んでいる。とほほ。おまけにときどき下顎の部分を押したいようなイジイジした痛みも感じる。なんかさあ、動的治療時の痛みと同じような感じなのよね。元に戻ろうとしている歯をワイヤーがしっかり固定しているので痛いのか?でもリテーナーつけて1年半経つのに?まあ、まだリテーナーをつけていなくてはいけない状態なわけだから、歯が動こうとするのはあり得るだろうけど。
何と言ってもアイスクリームを食べにくいのが辛いわって、辛く感じるところが違うかもしれない。クッキーでも焼こう。