Pが言うには、Mちゃんは牛乳もなんでもいいというわけではなくなり、Luomuじゃないと嫌だそうだ。ルオムなミルクってなんすか、と聞いてみると、ハッピーな牛からとったミルクだと言う。要するに、自然に近い、自由な状態で放牧されており、cow rightsが尊重されている環境に住んでいる牛から搾ったミルクということらしい。以前から卵もハッピーなニワトリから取ったものじゃないと嫌だと言っていたが、牛乳も加えたらしい。
フィンランドのLuomuについてのサイトを見つけた(英語)。Organicか。
Pは、東京で築地にMちゃんを連れて行きたいという。いい勉強になるのでは、と彼は言うのだが、私はあまり気が進まない。早起きしなければならないというのもあるのだが、凍ったマグロがゴロゴロ床に並べられているのをMちゃんが見て、かわいそうだから魚も食べないなどと言い出したら、Mちゃんに食べさせるもんがますますなくなるだろうと懸念しているのだ。あくまでこの家での料理担当の私の都合です。