毎回フィンランドに来てバスに乗るたびに、トラベルカードを買った方が安く乗れるから買うべきなんだろうなあと思いつつ、現金で切符を買っていた。パスモとかスイカとかイコカとか、広島ローカルではパスピーとか(パスとハッピーの組み合わせだって。とほほー)、ああいうプリペードのカードである。バス、メトロ、トラムで使える。でもそう頻繁にバスを利用するわけではないし、いつもの「面倒だし」というので購入はしていなかった。
今回こそ買ってみようと、ヘルシンキへ行った際、バスセンターのチケットオフィスに行ってみた。別にここじゃなくても、うちの近所のコンビニ(のような店。24時間営業じゃない)でも買えるんだが。行きはPに送ってもらったので、帰りのバスに乗る前にオフィスへ寄った。
あまりシステムがわかっていなかったので、フィンランドに住んではいないこと、バスの利用も少ないことをカウンターの人に説明すると、ならばValueをチャージするカードがいいと教えてくれた。5ユーロから400ユーロまで好きな額をチャージできるらしい。Valueじゃなければ、定期となる。
「カードそのものが9ユーロなんだけど」と、「どうする?」という感じで係員のお姉さんは聞いてくる。9ユーロとはそりゃちと高いなと思った。ユーロがずいぶん安くなったとはいえ、1000円以上か。日本じゃ500円くらいでしょ。でもまあ、フィンランドには何度も来るんでください、と購入。とりあえず、50ユーロチャージしといた。Pの家があるエスポー市からヘルシンキ市までバスに乗ると、現金で買うチケットは3.8ユーロだが、このトラベルカードを使えば3.23ユーロである。エスポー市内は通常2.2ユーロが1.82ユーロに。結構安くなるな。それにしてもヘルシンキまで乗車時間たかだか13分と思うとやっぱり高いとは思うんだが。ま、これでもう少しは出不精が改善されるかも。