以前から気になっていた"Rice Dream"なる飲み物を買ってみた。

かすかに甘い、米のとぎ汁といった味。発酵したお米の自然な甘味だそうだ。玄米を原材料に使っているらしい。玄米汁。3.6ユーロもした。このパッケージ分をがんばって飲んだら、もう買わないだろう。Rice nightmareとまでは言わないが、なんというか、夢であって欲しいという味だ。
調べてみると、アメリカはミズーリにある会社の製品のようだ。もうはるか昔な感じがするアメリカ滞在時には、こういうヘルシーっぽいものが置いてあるところには近づかなかったので、存在は知らなかった。ベジタリアンの人や、lactose intolerantな人はミルクがわりに飲むのかな。あたしは豆乳がいいわ。
直接飲むと目が遠くなってしまうが、もしかしたら料理やお菓子などに使うのはいいかもしれない。製品のサイトにもレシピが乗っていた。今度これでフレンチトーストを作ってみるか。Pには何を使ったかは内緒にしておこう。