食洗機の不調だと思ったお皿類の汚れは、安物の洗剤が原因だったようだ。P博士のレクチャー(長め)によると、食洗機はシンプルな機械であり、機能に問題があるとは思えないとのことで、思い当たる原因は、いつもは買わない安い洗剤ではないかと。
早速新しく洗剤を買いなおし(とはいっても、ストアブランドの安めのやつ)食洗機を使ってみたら、問題なくきれいになっていた。問題解決。
でもなあ、私としては、バスルームの改装もいいけど、台所の改装の方も必要だと思うわけよ。まあ、これまた壁のタイルやらカウンターの色やら決めるのが大変そうだが。
結局、バスルームのタイルはブルーのマットタイプ(私が滑りやすいと思ったやつ)とantislipタイプを交互に置くということで決まりそうだ。マットタイプのもカタログを見るとバスルームの床用仕様だったのよね。そんなもんなのか。今なかなか決まらないのが、洗面台である。週末に「また」色々店に見に行く予定。