気分がふさぎこんでいる理由には、口内炎が痛いというのもある。スーツケースを詰めているとき、「口内炎の薬も入れておかねば」と思ったのは覚えているのだが、どこを探しても入ってなかった。思ったらすぐ行動しないとだめだね、peabrainは。
顎にも痛いにきびが出来ているし、さらにブルーである。やだね、外に出たくなくなる。
春先、天気が良くなって周囲が明るくなってくると、逆に私は暗くなることが多いので、この体調不良と気分の悪さは、読んでいる小説だけのせいではあるまい。まあ、違う環境にadaptするのが下手なのでその影響っていうのもあるんだが。要するにストレス。
そんな私のために、ストックマン(デパート)が水曜日からセールをしてくれるらしい。去年行ったときは、置いてある洋服はシワクチャなものが多く、いかにも「倉庫から売れ残りを持ってきました」という感じだったし、私の物欲を刺激するものは何もなかった。食器か雑貨で何かいいのがあったら買おうかな。40ユーロ以上の買い物をすれば、タックスフリーの対象となるのだが、今までそこまでの額の買い物をしたことがない。倹約してるねー。今回は、この間見たイッタラの新しい食器もいまだ気になるし、お初のタックスフリー手続きを踏むことになるか。買ったものを封をしたままにしておくことに文句はないが、空港で提示できるような状況にしておかねばならないっていうのが面倒。軽いものならまだしも、嵩張ったり重かったりするものは機内持ち込みするのはいやだ。重い荷物を持って歩くのがものすごーく嫌いなのである。以前、イッタラの大きな箱や袋を山ほど抱えた日本人男性数人が帰国する便に乗っていたが、体力あるなあと感心した。まあ、割れやすいから手荷物にしたっていうのもあるんだろうけど。今まで食器やその他割れ物をスーツケースに入れたことあるが、問題があったことはない。衣類や梱包剤でくるんだり、箱にしっかり動かないように詰めていれば結構大丈夫なものだというのが私の意見。あー、Taikaの新柄マグが買いたくなってきた。