検査日。
まずはまた顔写真と歯の写真を撮る。先月撮ったからもういいのかと思いきや、装置を外してから1ヵ月後の写真も撮るらしい。知っていたらもうちょっとアイメークをきちんとしておいたのに。
今日は、型を取って、その後ガムを噛んで顎の動きを見たりするテストをし、クリーニングをして、院長先生の説明を聞いて終わりだとタンタンから説明を受ける。相変らずアルトの声で淡々としている。
型を口にくわえながら診療台に横になっていると、顔が痒い。さわってみると、蚊に刺されたようなふくらみがいくつかある。いやな予感。背中も痒い。お腹も痒い。こ、これは今日午前中に膀胱炎用にもらった新しい抗生物質に対するアレルギー反応ではっ。ブログでこんなこと書きたくもないが、このアレルギー反応に動揺しているので書くことによって落ち着くことを試みることとする。別に膀胱炎じゃないけどクランベリージュースを飲んどこう、などとしばらく前に書いた覚えがあるが、なんかおかしいと思って病院行ったら、慢性だって言われたんだよ、慢性だって。で、先月から抗生物質を飲んでいるのだが、慢性はそう簡単に治らないらしく、今日3回目の検査でも良くなってなかったので、また薬を変えたのだ。昼食後に飲んでから矯正歯科に行ったら、蕁麻疹が出てきたというわけである。
まずいなあ、と思っていたら、タンタンが口から型を取り出してくれ、型取り用のピンクのものが口の周りにもついているのできれいにしてください、とガーゼと鏡を渡してくれた。鏡を見たら、顔が赤く、蚊にさされたようなふくらみがそこここにある。かっちょわるー。だが、気分が悪いなどということはないので、不安に思いつつも診療台にじっとしていた。
副院長先生が診療台に近づいてきて、「椅子倒しますねえ」と言い、私を見るなり、「あら、大丈夫ですか。顔になんか出てますよ」と指摘。薬のことを説明すると、「うちの子もなるんですよ。点滴とかしてもらったりしてね。大丈夫ですか。帰りますか」と気遣ってくれたが、また出直すのも面倒である。「今は痒いだけなので、このままお願いします」とチェック続行をお願い。「じゃ、早く検査をするように言っておきますね」とさらに気遣い。いい先生だ。
それにしても、顔写真撮影の後で良かった。アイメークがどうのという話ではない。
タンタンがささっと検査をしてくれ、20分後には院長先生の話を聞くことができた。その頃には顔の状態は赤いだけで、ふくらみはだいぶ引いていたが、体は相変らず痒かった。
院長先生は、矯正前に撮った写真と、先月装置を外したときに撮った写真とを比較して見せてくれた。共通点はどちらも顔てかりまくり。かなしー。横顔は、あまりdramatic transformationはないが、以前に比べ、少しすっきりしている。
抜歯をしたところに関しては、この固定式のリテーナーをしていても、少し隙間が空いてしまう可能性があるらしい。下の奥歯の詰め物を白いものに変えたかったんですが、と言うと、「あ、それはもうちょっと待って」とのこと。もし今後その部分に隙間ができた場合、詰め物の大きさで調整するということもできるため、もうしばらく様子を見て欲しいとか。なるほどね。
ときどき3、4週間日本を留守にするんだが、やはりワイヤーが取れたときのことを考えて、取り外し式のリテーナーの方がいいのだろうか、と相談すると、1年くらいは今の固定式のにしておいた方がいいが、必要なら別タイプのものはすぐ作れるので言って下さい、との返事。固定式の方がしっかりリテインできるらしい。「じゃあ、硬い食べ物は避けて、ワイヤーが取れないように気をつけます」と言うと、「硬いものは日本で食べてね」と笑っていた。
次回は3ヵ月後でいいらしい。
本日、4725円、プラス3回目の基本料金21万円。
Cumulative total: 882,792 yen

矯正歯科を出た後、急いで家に帰り、朝もらった薬を持ってまた泌尿器科へ。痒みはだいぶ落ち着いたが、まだ痒いところもあり落ち着かない。先生、こんなことに、と説明すると、蕁麻疹を見せてくれという。顔はもうほとんどわからない状態だったのよね。お腹も少し赤みが残っているだけで、bumpがない。背中はどうでしょう、と見てもらったら、「あ、なるほど。わかりました」と先生も納得した様子。別の抗生物質を処方してもらった。今朝もらったのは、返金してもらうよう薬局に電話しておく、と言ってくれた。通常はこういうことはしないらしい。今回の診療分も先生にお金払うんだろうなと思ったら、やっぱりそうだった。まあ、処方箋を出してもらったのだから当然のことだろうけど、数時間前に払ったばっかりなのにー、と思ってしまうわけよ、患者としては。
アレルギー反応を起こした薬はかなり高額だったので、薬局では新しい薬との差額を返金してもらった。新しい薬は、夕食後飲むように言われていたので、不安に思いつつも飲んでみたが、今のところ何も起こっていない。昼間出た蕁麻疹の後がまだあるし、気にすると痒いのだが、新しいものは何も出ていない。
が、疲労困憊。こういう疲れたときにガムを噛むと、思いっきり頬の裏を噛んだりするものだが、やっぱり噛んだね。血ぃ出たよ、かなり。もう寝る。