左のヒップの痛みはあっさり治ってしまった。昨日なんぞ、Mちゃんに犬の散歩に誘われ、アップダウンの激しい丘みたいなところを1時間くらい歩き回ったが、平気であった。ただし、こういうところを歩きなれないので、「ここを上がれってか」ときついスロープの下で立ち往生し、先に上がっていたMちゃんの手を借りる始末であった。犬の散歩というより、私にとっては森の冒険だったわ。
こういう森の中を夕方一人で歩いたら怖いんじゃないの、と聞いてみたら、この間怖い映画の予告を見てしまった後に来たときは、大きい岩がお化けに見えて怖かったとのことであった。おまけに、生き物以外には吠えない犬なのに、突然その岩に向かってワンワン吼え始めたらしく、更に恐怖倍増で走って帰ったらしい。
予告編がいかに怖かったかを熱く語るMちゃんの話を聞きながら、ブレアウィッチプロジェクトをちょっと思い出したのであった。説明しようかなと思ったが、いくら歩いても同じところに戻ってしまい、森から出られなくなるなんて言ったらたまらんだろうな、と思ってだまっていた。
以前ベルサイユ宮殿の敷地内で道に迷い、観光客が大勢いるところから離れた森の中に入ってしまったことがある。きれいだなあと思いつつ歩いていたのだが、突然風が吹いて木々の葉っぱがザザザと音をたてたときに、言いようのない恐怖を感じて走り出したことがある。森ってちょっと怖いのよね。