Kaye2007-03-28

買ったわ、Taikaのマグ。でかい
背が高いのである。もう2センチ低ければもっと好きだったかもしれない。これ一杯コーヒー飲んだら、カフェインハイになりそうだ。navy blueのマグと迷ったのだが、明るいアイボリーの方を選んだ。PはTaikaは趣味ではないと言っていたが、「あたし専用に一個買った」と見せると、「実物を見たら思ったよりいい。これはKayには大きすぎやしないか」などと言い出しおった。これは日本に持って帰るマイマグですので。
と書きつつ、今、玄米茶を3/4レベルくらいまで入れて飲んでいるのだが、液体が入ると結構重いことに気づいた。両手で持って飲んだ方が楽という・・・。計算外だったわ。まあ、このフクロウが気に入っているので良しとする。
今日からStockmannでセールだったが、新製品のTaikaは当然セールの対象ではない。ちなみにこのマグは15.9ユーロであった。他に、セール対象だったイッタラのKartioのグラス(blueberry色・4個セット12.1ユーロ)を両親への土産用に買った。

彼らの趣味も考えてclearを買おうと思っていたのだが、実物を見ると、なんつーか、イッタラのマークを剥がしたらただの安いコップっぽく見えるというか、このシリーズは色がついていてなんぼなのね、という感じだったので、blueberryに決めた。結構分厚いからね、ガラスが。色つきは水を入れる分にはきれいだろうが、トマトジュースとか色の着いた液体を入れるとちょっとなあ。まあいいや。
今日の買い物はあわせて40ユーロしなかったので、タックスフリーの対象ではない。他に欲しいものは特になかったし。
ダウンタウンでミーティングのあったPと待ち合わせて、Maithaiというタイ料理レストランでお昼。人気が高いらしく、店内は一杯で、私たちが食べている間も次々と客が覗いては、あら空席ないのね、という感じで出て行っていた。女性の一人客もちらほらいた。小さい店なので隣のテーブルは20センチくらいしか離れておらず、ちょっと落ち着かないという感じもあるが、こじんまりして可愛いとも言える。私は厚揚げの入った野菜炒め。普通だった。Pの鶏肉カレーを味見させてもらったらおいしかったので、今度行くチャンスがあったらこれにしよう。刺激物は口内炎によくないかと思って、辛くない野菜炒めにしたのよね。もうほとんど治ってるんだけど。
その後、FazerのカフェでミントチョコレートケーキをPとシェア。Pがwhip creamを添えるよう頼み(本当は添えてくれるものではないらしいが、店員のお姉さんが笑ってOKしてくれた)、あたし、生クリームあんまり好きじゃないんだけど、とごねたのだが、ケーキが結構甘かったので、クリームで緩和できて正解であった。
隣のテーブルのお爺さんが、ずーーっと私を見ていたのに気づいていたのだが、知らんぷりをしていた。お爺さんが去った後Pにそのことを言うと、「あの年代の人には外国人は珍しいだろうから。今中年の人でも珍しいと感じる人は多いと思う」とのことであった。無視せずに、ニッと笑ってウィンクでもしときゃよかったなあ。
しかし、もうすっかり春で暖かい。着込んで出かけて暑かった。Stockmannで春物のトップを買おうかと思ったくらいであったが、いまいちピンと来るものもなかったし、サイズが果たしてアメリカのようにXSなのかそれともSかわからなかったし、試着するエネルギーもなかったので何も買わなかった。フィンランドで洋服買ったことないのよね。
とりあえず、マイマグが嬉しいので気分良し。