口内炎にはビタミンB群が良いと言うが、口内炎の塗り薬同様、ビタミンBのサプリメントも持ってくるのを忘れている。薬局でまた買おうかなとも思ったのだが、食べ物から摂取した方が吸収も良いだろうし、食生活を見直すということにした。
Pに「ビタミンBが不足すると口内炎になりやすいらしい」と伝えると、「じゃ、ビール飲めば」と簡単そうに言われた。えー、と思ったが検索してみると、ビール酵母はビタミンBたっぷりらしい。ビールを常飲する人は口内炎が出来にくいという研究結果もあるらしいが、これはまだ「常識」として認識されているほどでもないらしい。
ならばちょっと試してみようかね、と昨日は昼食と夕食時にビールを1本ずつ飲んだ。そもそもそれほど好きではないのだが、それこそ薬と思って。
今朝、Pが「ビール効いた?」と聞くので、「薬じゃあるまいし、そんな早く効果は出ないよ」と答えたのだが、お昼を過ぎた今、昨日よりは痛みが少ないと感じる。ビールのおかげというより、治ってくる時期なのかなとも思うが。このまま治ってくれー。most annoying小さい傷だわ。次にannoyingなのがpaper cut.