三滝

先週、三滝へ行った。歩いて行くにはちょっと遠いと思ったのだが、それくらいかまわん、とPがいうのでうちから歩いた。麓まで1時間はかからなかったと思う。途中でお昼を食べたりしたので、実際どれくらいかかったかは不明。
三滝は子供の頃、行ったことがあるっきり。久々であった。こんな近くにこんな綺麗なところがあるとは、目からうろこ。結構大勢の人が散策に来ていた。紅葉がきれいだしね。
お寺の本堂まで着いたところで、Pはもっと上に登る、と一人で歩き続けた。すぐ戻ってくるのかと思いきや、4、50分は降りてこず、我、機嫌すこぶる悪し。綺麗な滝(画像)や、竹林があったらしい。あたしも行けば良かった。ちっ。
本堂近くの丘を登れば展望が良い、と書いてあったので、ぜーぜー言いながら登ってみた。瀬戸内海まで見えて確かに良い景色であった。

いい運動になったし、景色も良かったし、帰りに寄ったお茶屋さんのゼンザイもおいしかったし(登坂によるカロリー消費はこれでチャラ)、行ってみて良かった。