冊子に載ってた写真

フィンランド航空からマイレージカードメンバー用の冊子が届く。その中に、ジップロックタイプの小さいビニール袋が一枚入っていた。はて。挟んであったページを読んでみると、11月からEU出発便のセキュリティーが厳しくなり、機内に持ち込む液体類は、すべて透明なビニール袋にまとめ、カバンから出してセキュリティーチェックを受けねばならなくなったらしい(see photo)。そのsample plastic bagをご丁寧にも入れてくれていた。使わせてもらおう。日本語のフィンランド航空のサイトにも書いてあった。
私が持ち込むのは、せいぜいアトマイザーに詰め替えているコロンと小さいケースに入れたスキンケア用のジェルローションくらい。重い荷物を持ち歩くのは死ぬほど嫌いなので、極力トイレタリー関係は減らす。コンピューターと機内で読む本だけでもカヨワイ私には十分重いのに。
しかし、Finnair.comのインターナショナルサイトからマイレージカード関連のページに飛び、オンラインで冊子を読もうとしたら、勝手に日本語の2ページものの冊子(つーか、単なるちらしレベル)が開くというのが気に入らない。英語での情報が欲しかったんです、あたしは。こういうふうな、頼みもしないのに、アクセス元の国の言語にredirectするサイトがあるが、親切なようで余計なお世話なことも多い。