サウナで使うscentをPが買ってきた。熱された石(セラミックなのかな、Pのは)にかける水に入れて使う。ユーカリ、森、ミント、そしてTervaの香りの4種類。このTervaは、辞書で引くとTarと出てくる。Pもそう言うのだが、要するに燻製の香りということである。私にとって燻製の香りというのは、燻製の魚や肉を食べたときに初めて嗅いだ香りなので、どうしても食べ物の匂いと思ってしまう。Pは絶対違う、これこそサウナの匂いだ、と力説するのだが、私にはスモークサーモンの匂いなわけである。この匂いのするサウナでじっとしているのはちょっといやかな、と思ったのだが、実際に入ってみるとそういやでもなかった。最高、とうっとりしているPほど良いとは感じなかったが、サウナ経験を積んでいけば私もいつかはうっとりできるのか。
Tervaの匂いのシャンプーまであるらしい。それは私にはちとchallengingかもしれない。