Pの車にMちゃんと乗っていたときのこと。斜め前の車の後部座席の窓から突然バナナの皮がっ!"What?! Did you see that?!"と私は驚愕。litterするのはどんな顔したやつだっと追い越す際に見てみると、12歳くらいのふてくされた顔をした男の子であった。しっかり目があったので、にらみつけてやった。大人も二人乗っているというのに。マナーの悪い連中はどこの国にもいるのだな。
Pは、生ごみで土に返るものなので、道の端っこ側に落とすならまだわかるが、真ん中に捨てるのはいかん、という。biodegradableだろうが、道の端だろうが真ん中だろうが、litterはlitterだと思うのだが。散歩の途中に見つけたプラスティックや紙のゴミを拾ってゴミ箱に入れていたような男なので、バナナの皮も怒ると思ったが、意外な反応。
もう何が嫌いってね、ゴミをゴミ箱じゃないところに捨てる・放置するやつが一番嫌いなのよ。自分さえよければいいっていう態度、誰かが後始末をしてくれるだろうという態度、こういうのは仕事にでもなんでも出るからね。