今朝、朝食後に歯間ブラシを右下2番と3番の間に入れてみた。歯茎の近くあたりには通るが、上の方はもはやこの一番細いブラシまで入らないくらい閉じている。"What the..."と眉間に皺を寄せながら口に出して言い、予約を変更すべく、早速矯正歯科に電話をした。
明日の夜は食事に出かけるので、本当は土曜日の方が良かったのだが、院長先生が留守をするということで無理であった。仕方ないので、明日の午後でお願いした。まあ良い。ばくばくは食べられないだろうが、なんとかなるだろう。なんとかする。
明日は、前回の調整からちょうど3週間経ったことになる。いつも予約を取るときに、「次回は3週間以上経ってからならいつでもいい」と言われるのだが、なんとなく4週間後に予約を入れていた。3週間おきに調整したほうがprogressも早いとは一概には言えまい。でも、今回のように途中で気になることがあったら、早めに診てもらえるようintervalが短いほうが私のようなイラチには精神的にも良いことに気付いた。今度から3週間おきにしよっと。
最近非常に気分が悪い日々を送っているので、カラーゴムを暖色系の明るい色にして、自分をだましてみようかと思っている。こうなったら二色使いとか。赤とピンクの交互。オレンジとピンク。もう全部違う色にするか。そこまで弾けきれないな。
しかし、動くべき方向に動いている歯にはなかなか進歩が見られないと感じるのに、変な方向に動いている歯の動きはえらく早いような気がする。2ヶ月かけて開いた隙間が、この1ヶ月で閉じかかっているわけだからね。
Symbolic, isn't it. 自分が正しい方向に進んでいるときには、結果がなかなか見えないために本当に正しい道を歩んでいるのかと疑問に思ってしまうが実は確実に前進しており、間違った方向に向かってしまうと後退するのは早い。
ここ数年は、ずっと同じところで足踏みしてる気分だ。"Stagnant" is the word.