Foodってわけじゃないんだが、日本酒。以前は匂いも味も好きではなくて、熱燗などは特にウッとくるので避けていた。それが最近、冷酒であれば平気で飲めるようになってしまった。家で飲みたいと思うほどではないが、外食時には飲んでもいいかも。だが、何を頼んでいいのか全然わからない。今までは適当に頼んだのがおいしかったので幸運であった。
東京でPと入ったおでんやさんで、カウンターのおじさんに「お酒はよくわからないんですけど、何がおいしいでしょうか」と聞くと、「こちらさん、どちらの国の方?」と言うので、「フィンランドです」と答えると、「あ、フィンランドだったらね、これ」と樽酒を出してくれた(どこのかは忘れてしまった)。「木のいい香りがすんのよ」「あ、サウナって感じですかね」「そうそう」とわけのわからない会話をしたが、そのお酒は本当にいい香りでおいしかった。Pも気に入っていた。おじさん、ナイスチョイス。