なんと、大家さんが「田舎に行ってもらってきた」と野菜や果物をたんまりくださった。大根なんて土がついている!すごい。でっかいしいたけや、キウィまで!今朝食べた、スーパーで買ったキウィが固くて水分も少なくておいしくなかったので失敗したな、と思ったのだが、いただいたキウィは触るとぷにぷにと柔らかい。ちゃんと熟れていておいしそうだ。明日の朝ごはんに食べよう。楽しみ。
田舎がどちらなのかを伺ったことがない。いつもたくさんいただくので恐縮してしまい、「まあ、すみません、いつもいつも」とお辞儀をしている間に、「おすそわけです、はずかしいけどー」などとおっしゃりながら、彼女は階段を降りていってしまう。
いんやー、大根でなにしよう。2本もいただいてしまった。おでんかな。なにしろ、ろくなレパートリーがないので困るな。ちょっとまじめに料理を研究してみようか。