歯間ブラシを左上の6番と7番の間に差し込んで、ジジジと動かしていたら、ブラシの部分が折れて歯の間に挟まってしまった。こうなるから歯間ブラシと呼ぶのではあるまい。前もやったことがあったのだが、そのときは上の6番と5番の間で、フロスを通して下に押したらスポッと取れた。だが、今回は一番奥の歯間。洗面所で30分は格闘した。懐中電灯と口腔内を見る鏡で歯間のどこに挟まっているのかを確認し、新しい歯間ブラシで押してみたり引いてみたりしてみたが、血がでただけだった。フロス通しを切らしていたのだが、というか行方不明なのだが(あれ、紺色じゃなくてもっと派手な目立つ色にしてくれないかな、どピンクとか)、手でアーチワイヤーの下から通すことに成功。色々な方向にフロスをひっかけては下へ下ろす、という動きを繰り返していたら、にょきっと舌側に折れたブラシが飛び出てきた。ため息とともに思わず口に出して、"thank you"と言ってしまった。誰にお礼を言ったのかはわからないが、出てきてくれてありがとう、という思いか。
口をゆすいだらちょっと血が出てた。あー疲れた。