雪。くそ寒い。
朝、テレビを置いている和室の部屋の気温を見たら6度だった、とPに伝えたところ、第三世界に住んでいるのでもあるまいし、一体それはどういうことだ、外に寝ているようなものではないか、フィンランドでは貧しい人か森の中に住んでいる人ならそんな寒い思いをしているかもしれないが、家の中が6度だなんてこっちの友達に言っても誰も信じないぞ、と驚かれた。セントラルヒーティングが当然な国で育った人にはわかるまい、この日本の家の寒さが。
日本の家、というか、日本の寒冷地以外の家なのか。北海道出身の人が東京に引っ越してきて、「東京とはなんと寒いところだ」と言っていた。家が寒いからそう感じるらしい。
でもま、コタツに入って、雪で明るい外をときどきちらと見ながら刺繍などをしていると、結構気分は良いものだわ。重ね着しすぎてちょっと身動きとりにくいが。