いやはや。ブラウニーを焼いたのだが、キッチンのあまりの寒さにバターが全然クリーム状にならず、なめらかじゃないまま全部材料を混ぜて焼いたら、なんだかべたべたしたものに仕上がってしまった。別に食べられるが、前焼いたようなふっくら感ゼロ。冬場はバターを使うお菓子を作るのはやめよう。というか、もっと暖房すればいいんだろうが。別に足元だけ温風ヒーターがかかってれば結構平気なのよね。料理のときは火を使うし、洗いものはお湯だし、そう長居をする部屋でもないし(ふっ)。

大家さんにいただいた大根で、ゆず大根ってのをやってみた。2センチくらいに半月切りにして電子レンジで柔らかくして、その後フライパンで両面に焼き目をつけて、んでもって、だし醤油たらして、ゆずのみじん切りをのっけて食べる。簡単でおいしかった。電子レンジで野菜に火を通すって、今までは固くなる感じがして好きじゃなかったのだが、大根は全然問題なく柔らかくなった。別にゆずじゃなくても、味噌とか色々のっけてもおいしそうだ。