夏場には、ベリー類を売るキオスクがそここに現れる。先週末が最後だったらしく、近くのモールに出ていたキオスクで、Pが色々ベリーを買った。冷凍しておき、冬場に食べるつもりらしい。
イチゴやブルーベリーはそのまま冷凍でいいが、コケモモは大体そのまま食べるベリーではないので(酸っぱいしちょっと苦い)、ジャムにしてみた。ジャムというか、裏ごししたので、jellyである。
真っ赤な実。
煮る。
裏ごし。
真っ赤なエキス。
砂糖を加えて煮る。
瓶詰。
すべて適当な分量で、味見をしながら砂糖を入れた。ネットで調べたレシピには、「お好みで」レモン汁と書いてあったが、レモンが無い。他のレシピは、コケモモと水と砂糖だけである。レモンを入れないと固まらなかったらまずいな、と思い、棚の奥の奥の方の隅っこにあった、ジャム用の砂糖を足した。ペクチン入りなんだと思う。思うって。
今、まだ液体である。固まるかなあ。