この間、いいことを思いついた。
今度韓国に行くときに、大きいスーツケースにフィンランドに持っていくものを詰め、Pに持って帰ってもらうのである。Pは、マイレージカードがシルバーなので、二つスーツケースを無料でチェックインできるのだ。韓国で使うものは、機内持ち込みサイズのケースに入れて、私は身軽に帰国するという計画。
大学時代に使っていたスーツケースを処分せずに取っておいて良かった。重くて使わないのでもう捨てようかと思っていたのだが、まだしっかりしているし、高かったし、もったいないので取っておいたのだ。
詰めたスーツケースは、いつも体重計を使って測っていたのだが、体重計がミニサイズなので数字がスーツケースで隠れて見えにくい。おまけにデジタルじゃないし。そこで、専用の量りを買った。

なぜにもっと前に買わなかったのか。

暫定的に詰めたスーツケースを測ったら、20キロを少し切る重さであった。まだ3キロ行ける。

しかし、やはりいくらかは郵送もしないと無理な様子。でもなー、Pのところの収納スペースも限られているし、持って行っても片付けるところがないということになったら困る。本など、絶対に手放したくないものだけを吟味して手元に置いているのだが、とりあえず実家に保管させてもらうのが良いのか。実家を倉庫代わりにするのも悪いしなあ。

悩む。